借金が膨らんでしまって困っています。どうすれば良いでしょうか - 東京都中野区、杉並区近くでの弁護士への法律の相談。

借金が膨らんでしまって困っています。どうすれば良いでしょうか?

消費者金融(いわゆるサラ金)からお金を借りている人は1500万人はいると言われています。消費者金融の金利は非常に高いので、いつのまにか借金が膨らんでいたり、今の返済のペースでは、いつまでたっても返済が終わらないというかたがたくさんいらっしゃいます。

まずは、@あなたの毎月の収入から、家賃、食費や生活費などを差し引き、実際に借金の返済に回せるお金の額と、A現在あなたが借金の返済に回している月々の額を冷静に比較してみて下さい。

@の額が、Aの額よりも多ければ、今すぐに借金の整理を行うまでの必要はないでしょう。ただし、これ以上借金が膨らまないように、新たな借り入れは絶対に行わず、早目に借金の全部を返済してしまうことをお勧めします。

Aの額が、@の額よりも多くなってしまっている場合は、早めに借金の整理を行うことをお勧めします。

なお、借金を整理する方法としては、@自己破産、A任意整理、B個人再生とうい方法があります。
あなたが、長期間、消費者金融や商工ローン業者などと取引を行っていた場合は、借金の額が大幅に減少したり、借金は既になくなっていて逆にお金を取り戻せる場合もあります。